1. TOP
  2. ハリウッドのSBM美容法

ハリウッドの
SBM美容法

お肌と体と心に、真の美しさを

60年も前にはじめた美容理論があります

60年も前にはじめた
美容理論があります

私たちハリウッドが大切にしてきたSBM理論には、60年の歴史があります。
メイ牛山は、数えきれないほどの女優やモデルたちと出会う中で、美しい女性には見た目だけではない共通の何かがあると感じていました。

中でも象徴的な出来事は、アメリカ視察旅行中にハリウッド女優ドリス・デイに出会ったこと。彼女が初対面で見せてくれた、輝くような笑顔があまりにも印象的で、心の美しさは外見を超えると確信。

肌を整えることはもちろん、体調を整えるために食事に気を付けること、そして何より明るい笑顔を見せられるようにいつも軽やかな気持ちでいること。この3つが美しさにとって大切な要素だと60年も前に気付いたことが、SBM理論の始まりです。

本物の美しさの秘密は、S、B、Mの3要素

本物の美しさの秘密は、
S、B、Mの3要素

「『肌』『体』そして『心』。これは美しくなるために欠かせない、3要素ね。」

美しくなるためには肌、体、心の不要なものを取り除くことが大切だという【3大排泄美容法】を世の中に発表したことがSBM理論はじまりです。「3大排泄美容方法」という美容理論からスタートし、さらに世界の人にも伝わるようにSBM理論としました。今でこそ当たり前の考え方のように感じられるかもしれませんが、美容情報が今ほど豊富に手に入らない当時には革新的な考え方でした。

美しくなることは、実はとてもシンプル

美しくなることは、実はとてもシンプル

美しくなることは難しそうで、とてもシンプル。
私たちが大切にしているSBM理論とは、「肌:skin」、「身体:body」、「心:mind」の不要なものを取り除き、本来あるべき状態に整えるという考え方です。

私たちは何十年にもわたって女性たちを見てきました。そのライフスタイルは100人100様です。

自分にとっての最高に美しい状態を目指す方法は、誰かの真似をすることではなく余計なものを取り除き、肌、体、心をバランスよく整えることです。

与えるまえに、不要なものを取り除きましょう

与えるまえに、
不要なものを取り除きましょう

ナチュラルな健康美。その美しさを叶えるために大切なことは「与える前に取り除くこと」

どんなに高価な美容液も肌に余分な角質が残っていては効果を発揮できません。
体の中に老廃物が溜まったままでは肌が荒れる原因になります。
晴れやかな気分でなければ、軽やかな笑顔は作れません。

現代の女性は食生活の変化や精神的ストレス、冷暖房、排気ガスなど、お肌や健康を害する環境に取り囲まれた生活の中にいます。だからこそ、肌と体と心の3つから悪いもの、毒になるようなものを出すことが美しくなる第一歩。

美しさは、まずは余計なものを取り除くことから始まるというSBM理論こそが、今を生きる私たちには必要な考え方だと信じています。

SKIN・肌 肌はいつも清潔に

肌を美しくしたいなら、クレンジングや洗顔などの落とすケアの見直しをしてみましょう。
これはメイ牛山が、たくさんの女性たちの肌を見ているうちに、肌を美しく保つには、与えるよりも不要なものを丁寧に取り除くことが大切だということに気付いたことから始まります。
肌の表面には、メイクの他に目に見えない雑菌やほこりが付着していて、それらを放っておくと毛穴が詰まり炎症を起こしたり、肌サイクルが乱れたりする原因に。
また、きちんと汚れを落とした肌でないと、次に使う美容液や化粧水の効果を満足に感じることができません。
肌もまずは不要なものを落とし健やかな状態に整えることが1番大切です。
クレンジングや洗顔に加えて、定期的にふき取り化粧水や酵素パックを取り入れて、不要な汚れや古い角質を取り除き、新陳代謝を活発にして、いつも清潔なお肌を心がけましょう。
酵素の成分に着目し、徹底したクレンジングを行うことが美容の原点だとして、クレンジングにこだわり続け、酵素パックを世に出すことになりました。酵素パックは発売当初から現在に至るまで不動の人気商品であり、2021年で60周年を迎えました。

Skinのアイテム

BODY・体 体の中から美しく

美と健康は切っても切れない関係にあります。肌のツヤや、若々しさを保つためには、スキンケアだけを頑張っていても叶いません。
創業者でありメイ牛山の夫である清人は、最新の技術とセンスを知るために毎年のように海外視察に出かけ、若い頃にはアメリカで生活したこともあるアメリカ志向の強い夫でした。その為、家庭での食事も欧米式に。
しかし、自身が40代後半の頃にメイ牛山は自分や家族の体調が思わしくないことに気が付きます。友人の勧めで自然食を取り入れてみたところ、家族の体調が改善し始めたことで、野菜中心の健康的な食事は健康面だけではなく美容へも良い影響があると実感しました。
規則正しい生活を心掛け、十分な睡眠をとり、腸内環境を整えることが美容と健康の基本。
バランスの取れた食生活を心がけることで、腸内環境を整えニキビや吹き出物の原因となる便秘をなくしましょう。身体の喜ぶ自然食を積極的にとり入れ、きちんと排泄することで美しさは底上げされます。
メイ牛山は、化粧品会社の社長にもかかわらず、昭和50年代からお化粧品だけでは美しくなれないと提唱してきました。
1985年には集大成となる「化粧品だけでは美しくなれない」という本を出版。時代が早すぎて物議をかもし、売れずに残ってしまった逸話があります。
食の欧米化が進む時代において、栄養を摂るよりもお通じをよくし、胃腸のおやすみ時間もつくることが健康の秘訣と、ファスティング美容を日本で最初にとりいれました。
また、わずかな時間でもいいので運動を取り入れましょう。筋肉を動かし代謝を上げることで細胞が活き活きと働き、腸にもいい影響を与えてくれます。美しくなるためにも、体の中に老廃物をため込まない意識を持つことが重要です。

Bodyのアイテム

MIND・心 心はいつも明るく

心の中も美しい人こそ、本当の美人。どんな環境にいても“ありがとう”という感謝の心をもち、“頑張ろう”という前向きな気持ちはその人の表情となって顔やしぐさ、言葉遣いにあらわれます。
メイ牛山は、自身の結婚式の時に夫である清人に「きれいだね」と言われ「ありがとう」と返したことが何にも勝る会話だったと言い残しています。
感謝の気持ちときれいでいようと思う心が大切です。
精神的なゆとりや、美しさ。これは、幅広い教養やファッションや美容を楽しむ心、地球や自然、動物などを通して人生を楽しむ心があってはじめて、成り立ちます。
ストレスの解消、さらにはストレスにならないライフスタイルを自分で作っていきましょう。
心の持ち方は美しさの秘訣。
心のゆらぎはホルモンの分泌に大きな影響を与えます。ストレスやイライラはホルモンのバランスを崩し、シワや肌あれの原因にもつながります。いつも明るく豊かな心をもって暮らしましょう。

Mindのアイテム

肌と体と心は、
密接なつながりを持っています。
SBM理論をもとに、
美しく健康で、幸せな人生をつくりあげていってください。

新しい自分に出会う
ウェルビーイング・ステーション

肌と体と心は、密接なつながりを持っており、美しくなるためには欠かせない3要素です。
私たちハリウッドは、SBM理論という考え方をより多くの方に知っていただき、美と健康ために貢献したいという想いから2022年11月「SBMラボ」を立ち上げます。

SBMラボページ近日公開!